Fit Boxing(フィットボクシング)を始めた話

パンチとかいう動作、オタクには慣れていなさすぎる。

始めた翌日は脇の下が筋肉痛になりました。どうも400です。

 



f:id:l__1cm__l:20190202170019j:image

 今回はスイッチのソフト、Fit Boxingを始めて20日間やってみて気になる所を書いておきます。まあ音ゲーの要領でパンチをしていくっていう感じのゲームで、良い運動になるので概ね満足している。体験版もあるので、購入予定の人は参考にしてもらえれば。

 ちなみにこのソフト、スクショや動画撮影ができない。よってここでは直撮りの画像を載せている。

 

どうでもいいけど、このソフトの実況とかレビューでゲーム画面を載せてる人は、偽トロ的なグレーなことをしているということになる。

 

 

 

きっかけ

 歳もとり、っまあー腹がヤバい。もうすぐ30歳ですからね!30!

f:id:l__1cm__l:20190202151532j:plain

図はイメージです

 

  お泊りとかは部屋暗いから良いけど、海とか遊びに行くとモロにお腹が気になるよねということで購入。さて、その効果のほどは。

 

設定


f:id:l__1cm__l:20190202173548j:image

 身長体重を入力し、「デイリー」という1日1回のおまかせコースを20分していった。

エクササイズの目的や効果も選べ、ここは「体力強化」「ウエストシェイプ」で。

 ちなみに初めは目的をダイエットにしていたが、本当にエクササイズって感じ程度だったので途中で少しハードめな体力強化に変更した。

 またまた、バストアップやヒップシェイプといったコースもあったので、この辺りで(これ、女性向けだったのでは?)と思い始める。

 

 関係ないけどバストアップとかいうマッサージやエクササイズ、効果が出るのはある程度の膨らみがある人向けであって、ムネタイラさんはしたところで無駄だと思っているんだけど、その辺りはどうなんだ。

 

 

そもそも痩せるの?

 痩せない。消費カロリーとしては1回200kalほどなので、これだけで摂取カロリーを上回るというのは難しいと思う。

 

 とはいっても運動としては十分で、1月に部屋の暖房も点けずにやってても熱くなってくるほど。後半はスウェットを脱ぎ、額に汗を浮かべながらパンチしている。さらに、ウエストをひねる動作が多いせいかエクササイズの最中に屁が出ることが多い。

 

うーむ、書いてて思うがあまり見られたくはない光景である。(別に見たくもない)

 

 まあとにかく、代謝はよくなるのでこの後にもう少しトレーニングを加えると、良い感じに体が引き締まってきそう。

 

 

キツいのはパンチ以外 

 パンチだけのエクササイズと思いきや、真の敵はダッキングやウィービング。

タイミングよくダッキング(ヒザを曲げて相手のパンチを避ける)とかを連続でする。

 

f:id:l__1cm__l:20190202171226j:plain

パンチ以外にも体で屈んだり反らしたりする動きがあるので、そこからのパンチが続くと効いてくる。

 

 

ていうか後半は

・ワンツー

・左ダッキング(左前に潜りこむ)

・右ダッキング(右前に潜りこむ)

・そのまま右アッパー

・左フック

これを音楽のリズムに合わせて「あと6回!」とかさせるから、楽しいけどそりゃキツいよね、というお話。あとはステップで前後左右の移動とか。

 

インストラクター達


f:id:l__1cm__l:20190202165933j:image

 公式サイトではインストラクターは「あの人気声優が担当!」と大きく謳っている。

早見沙織中村悠一上坂すみれ小清水亜美田中敦子、大塚昭夫。

詳しくないので正直知らない人、名前だけ知ってる人もいるが、まあ人気声優。その辺の棒読み役者を使ってないのが助かる。

ここで1番予算使ってそう。

 

インストラクター達はそれぞれ見た目がバラバラで、気分も変わっていい。服装も変えられ、さらに時代の流れなのか肌や瞳、髪の色まで変えられる。(最近のポケモンか?)

 

 ただ、セリフに代わり映えがなさすぎる。

「良い感じで動けてます」が「良い感じで動けてるぞ」「良い感じで動けてるよ」とキャラによって変わる程度で、まあ要は語尾やテンションくらいしか変わらない。もっと違いがほしかった。

 

コントローラーの感度

 音ゲーのようにJUST、GOOD、MISSの三段階がある。判定は甘いが、別に音ゲーをしている訳ではないので特に問題はない。

が、感度の問題かフォームの問題か、パンチの途中で打った判定されGOOD、のときがあるのでどうもモヤモヤする。

 なお、ジョイコンを適当に振ったり、流れてくる通りの種類のパンチを打たなかったりしても判定はしてくれる。が、それだと最後にあるカラダ年齢判定に影響が出てきそう。

  僕は真面目にやってカラダ年齢が20代前半でした!

 

 

 

……「判定された年齢の若さ」に喜ぶのは、それはもうオッサンなのでは?

 

【公式サイト】

www.imagineer.co.jp