【ムーンルール】キュレムオーガ

構築紹介に初挑戦の400です。


f:id:l__1cm__l:20190222180152j:image

 素吹雪は、楽しい。

wcsレートで1600~1650をいったりきたり程度。

元々サンルールもホワイトキュレム+カイオーガを使っていて、

強い一般枠を入れたらこうなった。

f:id:l__1cm__l:20190221190849p:plain

 

 

f:id:l__1cm__l:20190222230908p:plain

H-B:特化カミツルギスマホ超高乱数耐え
C:11n

D:偶数
S:最速75属(ドーブル)抜き


 オーガルンパ・グラードンガエン等々で片方にでも吹雪が等倍以上で通れば吹雪を押すことを心掛けよう。

 眼鏡なら吹雪や竜星で無振りルンパ・オーガ等がワンパンを狙えるけど、雨にゴリ押しされず、打ち分けができることが想像以上に便利だったのでチョッキに。地面Zは実質ガエンピンポだけど十分候補。

 雨下でもクロスフレイムでH振りナットレイに7割以上削れるので、周りのポケモンとゴリ押しできる。

 大地はコケコやドクロッグツンデツンデとよく打つ。ガエンは上手く削らないとちょうど木の実発動圏内になりやすいので注意。

 竜星群→凍風にした方が便利そうだけど、とっとと数を減らしたいときもあったので諸説。

  たぶん環境的にはブラックキュレムの物理打点の方が重宝しそうだけど、カイオーガとの攻撃の補完と火力がクセになった。キュレムの耐久調整と努力値振りが丸く収まって気に入っている。

 

 

f:id:l__1cm__l:20190222230914p:plain

CS:252振り

 

 元々スカーフで使っていたけど、後だしグラードンがキツかったので眼鏡。強い。

最近のゼルネアスは最速でないことも多かったので、上から潮吹きが何度か通った。

ジオコンされても雨潮吹きで6割以上。つまり何かを後だしで半減されたとしてもそのくらいは削れる。強い。

 カイオーガキュレムのどちらかが大抵通るから、基本どちらかを先発にして使い捨てるように荒らす。

 

 

f:id:l__1cm__l:20190222230905p:plain

H:252振り

A:11n

S:最遅90属抜かれ、追い風下で最速100属抜き

特化グラードンのダブル断崖耐え

(砂嵐で)

特化カイオーガのダブル潮吹き耐え

特化ルンパッパのドロポンZ超高乱数耐え

252振りゼルネアスの+2ダブルマジシャ超高乱数耐え

 

 ルナアーラが増えた今、本当に強かった。

交代でルナアーラのZ技受け+ファントムガードを削れて便利。

 噛み砕くは追い打ちだったけど、満タンじゃなくなったせいか捨て気味に動かれることが多く、下げられることは少なかった。

失敗追い打ちだと微妙に落としきれず、気まずい思いをする(バンギラスが)

 ほぼH振りで毎回のようにイバン発動をする絶妙な耐久だった。イバン発動圏内になったら岩雪崩を押せば大抵何とかなる。

 メガシンカしたらもっと強いはずが、メガシンカできるルールでは雨が止まないので弱い、という不憫な子。使うなら今。まあそれを抜きにしても、個人的にムーンルール一押しポケモン

 

 

f:id:l__1cm__l:20190222230901p:plain

H:一応16n+1

A:252振り

D:残り

 

 持ち物に闇を感じる。

タスキは砂で削られ、ゼルネ重視のチョッキは取られているのでこうなった。

グラードンの断崖や、カイオーガの冷ビや砂下での雷など、有効打の命中を下げられるのが悪くはなかった。

…という理屈なんだけど、ていうか他に持つものが無かった。

 猫だましを避けて隣に猫だまし、ゼルネやテテフの攻撃を避けてダストを当てる、という理不尽な社会が蔓延っていた。あとはグラバナの眠り粉を避けたり。

 ふいうちはルナアーラに警戒されなった。というより、ルナオーガルンパとかだとショックでドクロッグを早めに何とかしないと詰むので仕方ないって感じ。

 伝説やナットレイへの威力を重視してけたぐりにしたけど、ドレパンに変更してもいいかも。

 カミツルギが重すぎるのにけたぐりだとダメージが入らない。カミツルギは軽すぎる。

 

 

f:id:l__1cm__l:20190222230857p:plain

H-B-D:残り

C:11n、晴れ炎ZでH振りグラードンを確定※

S:準速91属抜き

ルナアーラZ耐え個体は7割の乱数

 

 威嚇+ゼルネアス対策要員。

守ると弱体化で、ターン稼ぎにも使った。

 

 

f:id:l__1cm__l:20190222230918p:plain

 サンルールで使った帯個体をそのまま流用。

猫や砂で削れたガエンを威嚇込で倒す用にカクトウZ。

この枠が最後まで決まらず、ASタスキで良かった感が残った。

 

カミツルギソルガレオが重いけど、吹雪や粉、イバン雪崩といった運要素が使ってて楽しくなるパーテイでした。

QRレンタルチーム「ムーンルール・キュレムオーガ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-54A7-434D #pgl